« February 2004 | Main | April 2004 »

March 29, 2004

こちらはJN2DNDです

今年は、再免許申請の年。用紙を買わなきゃということで、久しぶりにトヨムラへ行ってきました。アマチュア無線機屋さんです。移転してから、初めて行きました。場所は変わったけど、なんか懐かしい感じでした。昔は、ちょくちょく行きましたからね〜。久しぶりに、お店の人ともお話。「おじさんっぽくなってきたね〜」って言われた(--;。そりゃ、高校生のときと比べれば、おじさんですよ(^^;。お店の無線機で、7MHzとか久しぶりに聞きました。あのSSBの特徴的な音を聞くと、なんか気持ちが高校生のときに戻るんですよね(^^;。久しぶりに、CQを出したくなりました。

「たまには、顔を出してよ」ってさ→JA2YDU@27期な方々。

無線と言えば、モールスコードに「@」が加わることになったんだそうです。これで、メールアドレスが送りやすくなりますね(^^)。AとCの組み合わせ(・−−・−・)が、「@」になるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2004

トップ画像をつけてみました

タイトルの部分が文字だけで寂しい気がしたので、トップ画像共有プロジェクトを利用してみることにしました。その名のとおり、トップの画像をみんなで共有しようというプロジェクトです。手元に画像がない(^^;ので、利用する方での参加です。

↓のページを参考にしました。

トップの画像を共有する際にした作業(覚え書き)

表示を見ていて思ったのですけど、やってくる画像によってはタイトルの文字が全く見えなくなってしまうのですね(^^;。タイトルの文字を画像にしてあげれば解決するのだろうけど、作業時間が....。自由度とかを考えると、いずれは自作のトップ画像にしたいかな〜、やっぱり。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 25, 2004

一位終了

静かな丘と僕たちと」、順位が落ちてきました(^^;。でも、長かったですね。一ヵ月半くらい、一位だったのかな。最初に出した曲だったので、とてもうれしかったです。これからも頑張って、曲を出していこうという気持ちを強くしてくれました。新曲は、メロディとコードができている状態です。予定より遅くなってしまうかもしれません(--;。もうちょっと待っててください。

来年度も、大学院を休学することにしました。休学は二年までなので、再来年度は自動的に復学です。それまでに、身の回りの状況を整えないとですね。初めての卒業生になりたかったな〜(^^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2004

うちのプリモ

うちの母が、服を買いました(^^;。早速、お着替え。さすが、プリモ専用。サイズぴったりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2004

抹茶クリームフラペチーノ

試飲中(笑)。抹茶とクリームって、意外と合うんですね〜。おいしいです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2004

空気の感触も和らいで

メンテナンス講座、無事に終了しました。久しぶりの新講座だったので、時間配分とかを間違えたりもしましたが、大きな失敗はなかった(よね?)ので、良かったです。この講座、希望者が多かったらしくて、来年度の開催が決定しているとかいないとか。

@Sの方は、相変わらず一位ですね。すごいですね〜。ちょっと他人事な感じがします。でも、さすがにそろそろ終わりみたいです。後、ファンクラブの登録をできるようにしました。ある程度、登録者が増えることがあったら、メッセージの配信とか考えてます。って、増えることあるのか?(^^;

そうそう、「新曲の情報を〜」って、書き込みがありましたっけね。え〜と、実は、まだ他にやっていることがあって、なかなか作曲する時間がないのが実情です。歌詞は、なんとなく出来ています。2月27日辺り↓に書いてありますね(^^;。静岡まつりの頃を目標にはしてますので、もうちょっと待っててください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2004

図書券がいいなぁ

Yahoo! BBの個人情報漏洩問題。ニュースで、社長が謝っている映像を「ふ〜ん、やっちゃったのね」なんて思いながら、ちらっと見た、その記憶だけになってました。今日、INTERNET Watchを見てたら、「解約者向けのお詫び送付先確認ページを開設した」という記事が。「申し込みをしたけど、光収容が原因で解約した」という過去があったことを思い出しました。そこで、恐る恐る確認をしてみたところ....漏れてることが判明(--;。500円相当の金券等をもらう権利を得ました。図書券がいいなぁ(^^;。しかし、利用に至ってない解約者の情報を、そんなに長く持ってるなよ〜という感じです。変な欲を出さずに、すぐに捨てれば良かったのに。利用履歴が全くないんだから....。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 08, 2004

それぞれの世界を

ちょっと時間があったので、@Sに掲載されているいろんな曲を聴いてみました。歌っていることとか、曲調とか、それぞれに違っていて面白いですね。でも、明るい曲には、なかなか巡り合いませんでした。静かな丘とか、まきみきの曲が上位にいるのは、そういう理由なのかもしれません。後、いろいろ聴き比べてみて、みきねぃの曲作りのレベルの高さを再認識しました。一緒にやっていて、思うところが合わないわけだと、なんとなく納得したのでした(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2004

解決しました

原因は、$blacklist_config_directoryの書き方でした。WebARENA Suiteは、ちょっとディレクトリ関係が特殊みたいで、気づけなかったのが原因でした。

で、どうしたかというと、

/cgi-bin/mt/extlib/jayallen/Blacklist_Config/

extlib/jayallen/Blacklist.pm

を見比べて、相対パス表記にしました。そしたら、無事に動くようになりました。コメントありがとうございました→taraxさん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

車窓より

春っぽい雲になってきましたね。新富士と三島の間。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2004

どこまでいけるか

明日になったら、一気に順位が落ちるだろうと思っていたのですが、例によって、アクセス数がぐっと増えました(^^;。ありがとうございます。でも、さすがに徐々に減っているみたいだし、他のアーティストさんの曲もたくさん出てきているので、一位からは落ちていくかもですね。もう少しで掲載から一ヶ月になるので、そこまでいけたらいいなぁと、勝手に思っています(笑)。

公民館で、今年度二回目の講師をやっています。今回は、メンテナンス講座という新しい内容の講座をやっています。これが終わったら、曲作りを再開します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コメントスパム

ついに、この「でね。」にもコメントスパムが書き込まれました。このblogはコメント自体が少ないので、どうでも良いと言えばどうでも良い(^^;のですが、なんとなく気分が良くないので、対策をすることにしました。

ということで、MT-Blacklist v1.63 beta (rc2)導入しようとしたのですが、失敗しました(だめすぎ)。原因も良くわかりません。せっかく、milanoさんの文字化け対策とかもしたのになぁ。残念。

An error occurred: The Blacklist config directory you specified (/cgi-bin/mt/extlib/jayallen/Blacklist_Config/) does not exist. at extlib/jayallen/Blacklist.pm line 2033.

エラーの意味はわかるんですが、なぜ、このエラーなのかが不明。ディレクトリは、存在してるんですよ。

仕方がないので、他の対策もすることに。「編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除」というのがあったので、利用させてもらいました。limitは、20にしました。後、ボタンの表示がきれいでなかったので、ちょっとだけ修正。これで、たくさん来ても一気に消せます(^^)。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« February 2004 | Main | April 2004 »