« さあ 僕たちは花束を携えて | Main | どこまでいけるか »

March 03, 2004

コメントスパム

ついに、この「でね。」にもコメントスパムが書き込まれました。このblogはコメント自体が少ないので、どうでも良いと言えばどうでも良い(^^;のですが、なんとなく気分が良くないので、対策をすることにしました。

ということで、MT-Blacklist v1.63 beta (rc2)導入しようとしたのですが、失敗しました(だめすぎ)。原因も良くわかりません。せっかく、milanoさんの文字化け対策とかもしたのになぁ。残念。

An error occurred: The Blacklist config directory you specified (/cgi-bin/mt/extlib/jayallen/Blacklist_Config/) does not exist. at extlib/jayallen/Blacklist.pm line 2033.

エラーの意味はわかるんですが、なぜ、このエラーなのかが不明。ディレクトリは、存在してるんですよ。

仕方がないので、他の対策もすることに。「編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除」というのがあったので、利用させてもらいました。limitは、20にしました。後、ボタンの表示がきれいでなかったので、ちょっとだけ修正。これで、たくさん来ても一気に消せます(^^)。

|

« さあ 僕たちは花束を携えて | Main | どこまでいけるか »

Comments

トラックバックありがとうございます。
いくつかエラーの原因が考えられますので、箇条書きで書きます。
・Blacklist.pmの42行目あたりにある$blacklist_config_directoryを定義していない
・Blacklist_Config ディレクトリのパーミッションが777でない
・パッケージYAMLを導入していない
すぐに思いつくのは、これぐらいです。

毎回スパム投稿があるたびに消すのは面倒ですから、無事解決できると良いですね。
それでは、失礼いたします。

Posted by: tarax | March 04, 2004 at 12:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169218/8914337

Listed below are links to weblogs that reference コメントスパム:

« さあ 僕たちは花束を携えて | Main | どこまでいけるか »