« 「夜の科学」に向けて | Main | MUJI »

July 02, 2006

作詞法

「同じ春違う春」の歌詞を載せました。今までの歌詞の作り方とは、ちょっと違うアプローチを取りました。違う感じに見えるでしょうか。

ちょっと前に、ゴメスの山田さんが「マトリクス作詞法」を開発したとブログに書いていたのを見て、僕も作詞法を開発したら作詞の速度が上がるのではと、考えを巡らせています。ふと、思ったのは「チャート式作詞法」というネーミング。なんか参考書みたいです。ちなみに、ネーミング先行で、中身は全く考えていません。今やっている作詞法は、ひたすら書いて書いて、それを組み合わせていくという感じ。もう、ちょっとうまく言葉を使う術を身につけたいものです。

|

« 「夜の科学」に向けて | Main | MUJI »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169218/10754769

Listed below are links to weblogs that reference 作詞法:

« 「夜の科学」に向けて | Main | MUJI »