« February 2009 | Main | April 2009 »

March 30, 2009

通い道を白く染めていた雪はやがて溶け始め

アスファルトの色が現れる

♪大西真樹 / 春の歌(仮)

昨日の発表会でオリジナル曲を演奏したのは僕だけだったので、一緒に参加した人たちに曲作りの方法について、いろいろ質問をされました。作詞法とか、コードのつけ方とか、そういう話をしていたのですが、その話の中で静岡にいるのに雪のモチーフが多く出てくるのはなぜと聞かれ、少し驚きました。自分でも気づいていなかったのですが、確かに冬から春というシチュエーションの曲や、冬を描いた曲には雪のある景色が出てくることが多いのです。たぶん、金沢で学生生活を送ったのが影響しているのだと思います。

今度の曲でも雪が出てきます。静岡では見られない景色かもしれないですが、ぜひイメージを膨らませて聴いてみてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2009

発表会でした

今日は、お昼からボーカル教室の発表会がありました。今回は何でもありだったので、弾き語りでオリジナル曲を演奏しました。しかも、昨日出来上がったばかりの新曲を。近いうちに聴けるようにしますので、待っていてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2009

買っちゃいました

買っちゃいました
買っちゃいました
MDR-CD900ST、定番のモニター用ヘッドホンです。箱が真っ白なのが、業務用っぽいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2009

pilgrim

pilgrim
昨日、山田さんのソロアルバム「pilgrim」を早速聴いてみました。すでに、ヘビーローテーションになってます。この四年の間の曲をやっと手元で聴けるようになったうれしさで一杯と言っても、過言ではないです。どの曲にもグッときてしまいます。

山田さんが言っていたとおり、今回のCDは音が良いみたいです。山田さんの声が今までよりも前に出ている感じがします。

好きなのは、夏の日の幻とblue moon skyline。harvest moonも良い感じ。欲を言えば、日本語の歌詞の部分も聴きたかったかも。milk moon canyonは「家路」アルバムに入るんでしょうか。

聴きながら街を歩いたら、ずっと聴いていたい気持ちが強くなって、たくさん歩いてしまいました。気がついたら、もう日が暮れていました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 15, 2009

リクエストにお答えして

報告と感想を。

いつもの場所での、いつもの夜の科学。今回はCD先行発売ライブということで、CDの全ての曲はもちろんのこと、山田さんが自分で歌うために初めて書いたという昔の曲から、昨日できたという最新曲まで、いろんな曲を演奏してくれました。

MCでは、いろいろな格言を言ってました。ゲーテが好きなんだとか。本当ですかね。

四年ぶりのCDということもあって、お客さんも山田さんもとてもうれしそうなのが、印象的なライブでした。アンコールも二回ありました。

CDは、しばらくの間、ライブとホームページのみの販売になるそうで、ホームページでは今日からプレオーダーが開始です。今、オーダーすれば、発売日の頃に届くそうです。

そして、来月も再来月もライブをやるとのことでした。今年は忙しい年になりそうですよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 14, 2009

会場に到着

会場に到着

| | Comments (1) | TrackBack (0)

もう定番

もう定番
恵比寿に来ました。夜の科学です。今日は、CDが先行発売されるとのこと。楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2009

帰宅しました

帰宅しました
新横浜から新幹線で帰ってきました。新横浜駅がずいぶんと変わっていて、驚きました。

さっき書いたイベントというのは、行政書士試験の合格者説明会です。静岡ではやらないので、横浜まで行ってみました。開業の体験談を生の声で聞くことができて、とても参考になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とびきりハンバーグサンド

とびきりハンバーグサンド
イベントが終わって、お腹も空いたので、久しぶりにモスに入りました。

ハンバーグとトマトデミソースの相性が良く、おいしかったです。その名のとおり、ハンバーグをサンドしましたって感じの味でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着きました

着きました
今日の目的地です。神奈川県民ホール。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

江ノ島から関内へ

江ノ島から関内へ
江ノ島から湘南モノレール→JRと乗り継いで、関内へ向かいます。湘南モノレールは、高低差やカーブが結構あるアグレッシブなモノレールでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春の小旅行

春の小旅行
久しぶりの江ノ島です。平日は人が少なくて良いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2009

新曲作ってます

夜中にテレビを見ていたら、CMに高校の先輩が出ていました。今までにも、何人かの知り合いがテレビCMに出たりしていましたが、これにはちょっとびっくりしました。自分も頑張らないとですね。

さて。新曲を作っています。春の歌、春の曲。近いうちに発表できればと思っています。お楽しみに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2009

通い慣れていた道を歩く

通い慣れていた道を歩く
また、三島です。同窓会が終わった後、近くにある前の職場へ行ってみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »