« September 2010 | Main | November 2010 »

October 23, 2010

ライトアップ?

ライトアップ?
再来週にある発表会のバンド練習をした帰りに、市役所の横を通ったら、ドームの部分がライトアップされていました。ちょっと青がかった光できれいでした。

備忘録
インフルエンザの予防接種をしました。今年は、新型・A型・B型の3種混合でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2010

旅行終了

旅行終了
この後、最終の電車で金沢を離れました。時間の限られた旅行でしたが、楽しかったです。移動を助けてくれた友人たちに感謝。レッカー車での移動も良い思い出です。また、会いましょう。

写真は、金沢城のいもり堀。緑がとてもきれいでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

尾山神社と近江町いちば館

尾山神社と近江町いちば館
尾山神社と近江町いちば館
最後は尾山神社。拝殿に行ってみると、「はじめてのおつかい」のロケをやっていました。カメラの前を何度か通ったので、映ってしまったかも。

もう一枚の写真は、近江町いちば館。駅へ戻る途中に撮りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

志摩

志摩
志摩
志摩
重要文化財になっているお茶屋の建物です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2010

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街
金沢城跡を離れ、浅野川大橋までタクシーで移動。ひがし茶屋街です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

石川門

石川門
こちらも重要文化財。工事中で外観は見られませんでしたが、中を見ることはできました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

河北門

河北門
こちらは復元。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三十間長屋

三十間長屋
三十間長屋
五十間の次は三十間です。重要文化財ということで、中は照明すらない状態でしたが、柱などに歴史を感じることができました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

菱櫓と五十間長屋と橋爪門続櫓

菱櫓と五十間長屋と橋爪門続櫓
菱櫓と五十間長屋と橋爪門続櫓
そのまま足を伸ばして、金沢城跡へ。菱櫓と五十間長屋と橋爪門続櫓です。階段がすごく急でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2010

しいのき迎賓館

しいのき迎賓館
しいのき迎賓館
旧県庁舎をリニューアルした施設です。完成したばかりということもあって、とてもきれいでした。館内にあるカフェで昼ご飯を食べました。フランスや東京にもある有名なお店なんだそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まるびぃ

まるびぃ
まるびぃ
まるびぃ
金沢21世紀美術館です。行ってみたら、残念なことに休館日。せっかくなので、見学可能なところだけを見てきました。有名な「スイミング・プール」も窓の外から。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金沢駅

金沢駅
金沢駅
続いて、二日目です。スタートは金沢駅。きれいになりましたね。謎の建築物っぽくはありますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金沢カレー

金沢カレー
せっかく工大まで来たので、一日目の夕ご飯は学生のときにも良く食べた金沢カレーにしました。変わらない味で、おいしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

工大周辺

工大周辺
工大周辺
月曜日から一泊二日で金沢へ行ってきました。順を追って、写真を載せていきます。まず、到着して向かったのは、四年間いた工大の周辺。思っていたほど、景色は変わってなかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2010

クレームブリュレマキアート

クレームブリュレマキアート
カラメルソースが甘すぎず苦すぎずで、ちょうど良い感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2010

米原曳山まつり

米原曳山まつり
米原で途中下車をしたら、ちょうどお祭りで子供歌舞伎をやってました。無形文化財なんだそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金沢へ

金沢へ
もう秋ですが、夏休みに入りました。ということで、ここしばらく行っていなかった金沢へ向かっています。ちょっとした手違いで予定は大幅に変わってしまったのですが、楽しんでこようと思ってます。

写真は駅で買ったスタバのラテ。かわいい☆マークが書いてありました。いいことありそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »